デュピクセント打って1ヶ月経過した所感

デュピクセント打ってから1ヶ月程度経過したので、所感について書こうと思います。

自分は注射初日から3日くらいで効果を実感できました。

流石に初日で肌質の変化を実感できるほどでは無かったです。

良くなったこと

まず、布団に入っても痒くならなくなりました。

自分は温度変化が悪化因子の1つで、特に布団に入って暖かくなると痒くなることが多くなかなか寝付けない事が多かったのですが、首を除いて殆ど痒くならないレベルに落ち着きました。

日中は脇腹などが慢性的に痒くカサカサしていることが多かったのですが、初回注射日から1週間程度で症状が完全に無くなりました。

炎症の強い湿疹が出やすいひざ裏やひじ裏は、今でもステロイドで抑える必要がありますが明らかに頻度は減ってきています。

また、自分はお酒が好きでよく飲むんですが、悲しいことに自分はお酒も悪化因子の1つでたくさん飲むと大方湿疹が出ていたのが半分くらいになった実感があります。

頭皮のかゆみは抗菌シャンプーが効いているのか、デュピクセントが効いているのか分かりませんがフケは出なくなりました。

変わってないところ

首から上は体に比べて効果を実感できていないです。

特に首は洋服が擦れるのもあり、未だに痒くなります。

ただ、デュピクセントは立ち上がり遅いって言いますし、まだ1ヶ月程度なので気長に治療していこうかなと思います。

自己注射について

オートインジェクタ(ペン型)で自己注していますが、正直思っているより怖いです。

採血とかワクワクするタイプなので、余裕でいましたがいざ自分で注射するとなると手が震えます (誇張じゃなくマジで)

1回目の自己注射は準備してから注射するまで10分くらいかかりました、、、

怖気づいたら終わりなので、時間を掛けずサクッと注射するほうが良いと思います。

また、しっかりと常温に戻したほうがいいです。冷たいとめちゃくちゃ痛いです。

デュピクセント以外で変わったこと

保湿剤がヘパリン類似物質(ヒルドイド系)から尿素製剤に変わりました。

ヘパリンには血行促進作用があり、自分は血行促進されるとヒスタミンがより多く運ばれ痒みが増すと思われるため尿素に変えたらしいです。

あとは、抗アレルギー薬を飲んでます。

レジメンは朝にビラノア、夜にルパフィンです。

先生の狙いとしては、眠気の無いビラノアを朝に、抗ヒスタミン作用に加え抗PAF作用がある唯一の薬であるが眠気の強いルパフィンを夜に服用するってイメージですかね…?

まとめ

未だにウール素材の洋服などは着れないですが、痒くなるからやらない/できない事が減りました。

寝る前に痒くならないので、寝付きが良くなりました。

痒みで集中できない事が減りました。

まだ1ヶ月ですが、明らかにストレスが減り出来ることが増えたと実感しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました